本文へ移動

活動報告/主任・司書

【図書館】長崎県子どもの読書活動推進校受賞(高校)
2015-03-06
「長崎県子どもの読書活動推進校表彰状授与式」が行なわれ、子どもの読書活動の推進に積極的に取り組んでいる学校として本校(高等学校)に表彰状が授与されました。
読書活動の取組
 本校の図書館は近年、図書館再生5カ年計画のもとハード、ソフト両面から図書館の充実を図るとともに、読書教育の推進を、学校をあげて取り組んできました。全校一斉朝の読書(毎日)の導入をはじめ、長崎県高文連図書専門部での活動を専門部立ち上げ当初から続けており、各種コンクールにおいても高い実績を積み上げています。特に委員会活動を柱にした取り組みが図書館活動及び読書活動推進の原動力となり,図書館来館者数や貸出冊数を大幅に押し上げる結果となりました。具体的には,図書委員による広報紙作成、図書利用紹介DVDの作成(オリエンテーションやオープンスクールで使用)、ビブリオバトルの開催(代表者は九州大会3位入賞)、デジタルフォトコンテスト企画運営、テーマ展示企画運営(パラグアイの学校教育)など多岐にわたり、これらの活動を通して図書館を情報発信の拠点とする意識も育成してきました。近年、各教科の授業においても図書館の利用が増加し,図書館の果たす役割が更に重要になってきます。今後は、情報検索のスキルやメディアの活用能力について育成する仕組みを構築していくことが課題です。
TOPへ戻る